So-net無料ブログ作成
検索選択
STAFF悠史のワンポイントアドバイス ブログトップ

補給のあれこれ!! Final [STAFF悠史のワンポイントアドバイス]

お待たせ致しました!

先日の”補給のあれこれご提案”に続き、

”エコクラシックもてぎ当日”の巻き です!!

もちろんエコクラシックもてぎだけでなく、
エンデューロレースに活かしていただければと思います!

今回も長いですが、是非お付き合い下さい^^

まずは、
◆レース前日◆

もちろんしっかりとした睡眠が一番ですが、
エコクラを始め、大会当日の出発時間は早いですよね?
なかなか睡眠をとるのも難しいですね。
そこで、

EXTRA AMINO ACID を睡眠前に4~8カプセル摂取して
成長ホルモンの分泌を6~10倍に増加させて疲労を回復!!


◆レース当日◆

大会会場に着く前にしっかりエネルギーとなる食事を摂取しましょう。
大会会場に着いたら腹持ちの良い固形の補給食
(POWER BAR, ENECUBE等)を補給しておきましょう。
おにぎり等で吸収まで2時間、固形の補給食で1時間かかりますからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予備のガソリンタンクとしてBCAA顆粒タイプ2~3本摂取
リラックス(だらける)気分を作るセレトニン(ホルモン)を押さえて集中力を高めましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試走が終わったらEXTRA BOOSTER6~9カプセルを摂取。
脳にスイッチを入れて、やる気MAXにしてスタート準備完了です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁレーススタートです!
レース中はCCDボトルでしっかり水分補給とエネルギーを補給です。
のどが渇く前に水分補給しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レース中盤1時間半~2時間を過ぎたら、
より多くのエネルギーを補給する為にジェル状の補給食を摂取です。
POWER GELピットインリキッド梅丹サイクルチャージ
30分に1本のイメージで摂取しましょう。
1本のボトルには、疲労回復の為に
BCAA&クエン酸を入れた物を用意しても良いですね。

チームエンデューロの場合は休憩中にしっかり補給しましょう。
休憩時間はしっかりありますから
固形の補給食を摂取することでエネルギーを十分蓄えましょう。
BCAA&クエン酸のボトルをピットに置いておいてこの時に摂取することで
疲労を回復しても良いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆レース後◆

お疲れ様でした!

まず、筋肉をしっかり回復させる為にALL IN ONE プロテインを摂取しましょう!
運動した後30分以内に摂取することが大切です。
ここで摂取するしないが 夜、そして次の日の筋肉疲労に大きく影響しますよ。

車で家に帰ってシャワーを浴びてBCAA&クエン酸を摂取。
就寝前にとどめのEXTRA AMINO ACIDを摂取すれば翌日の寝起きが全然違います。


いかがでしたか?
もちろん、これが正しい!!なんて補給はありません。
体に合う合わないもありますし、味の好き嫌いもあります。

自分に合った補給食、摂取のタイミングがあります。

ただ、やってみなくちゃ効果はわかりませんよね?


DO or DO not !!!!!!
ってことです♪




千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif


共通テーマ:スポーツ
STAFF悠史のワンポイントアドバイス ブログトップ